2024.8.21
活動報告
🚌『親子で学ぶ! 租税教室 石川県庁見学ツアー』を開催しました
公益社団法人小松法人会青年部会(部会長 道場幹雄)は、令和6年8月9日(金)に「親子で学ぶ!租税教室石川県庁見学ツアー」(県議会と県警本部)を16組のご家族で夏休みの期間を利用して開催しました。
議会では、議場の知事席や議長席、議員の座る場所の説明や石川県の伝統工芸品が使われていることを学びました。テレビではよく見る光景ですが、議長席からの議場は、とても神々しいもので県議会の大切さを改めて感じました。
その後、県税務課の方から、県税の収入や使い道について、スライドを使って説明があり、最後に1億円のレプリカを持ってもらい、税金の大切さを知ってもらいました。
昼食は、県庁内食堂で、自慢の特製カツカレーを参加者全員で美味しく頂きました。
午後は2班に分かれて、県警の通信指令室と交通管制センターの見学並びに県警のパトカーに試乗させていただきました。
通信指令室には、県内各地から110番通報がひっきりなしにあり、24時間電話対応されている職員のご苦労に頭がさがる思いでした。交通管制センターでは、県内の交通情報が、リアルタイムで現れる画面に一同驚かされました。
パトカーの試乗では、お巡りさんから神妙に説明を聴いていました。サイレンを鳴らしたり、マイクを使って「止まりなさい。」と言ってみたり、興味津々の様子でした。
また、行きのバスでは青年部会員による「◯✕税金クイズ」、帰りのバスではDVD「マリンと不思議な日曜日」を見ながらと、税金について考えてもらった有意義な一日でした。
※ご協力いただいた県庁の職員の皆さんに感謝申し上げます。